一人ひとりに合わせた指導

指導の方針

幼児〜2年生

出来なかったことができるようになる喜びを感じ、自信を育む。感性、協調性、礼儀などの育成。

3年生〜6年生

足元の技術、相手との駆け引き、メンタル、選択肢の幅、創造力、判断力などの育成。

コーチ自らが技術を見せ、伝える

コーチが子供達の目の前でお手本となる技術を見せ、ポイントを説明することでより理解度を深めます。

自らが考え、行動できる人材を育成する

サッカーの技術だけではなくサッカーというツールを使い、一人の人間として大人になっていく為に必要なことを学んでもらいたいと思っています。

ミスや失敗を怒らない

この年代で失敗を恐れずどんどんチャレンジをし、失敗した時になぜ上手くいかなかったのかを考えさせる事、教えてあげる事が大事だと思っております。

ゴールデンエイジを大事にしている

子どもの成長において「ゴールデンエイジ」という言葉を聞いたことはないでしょうか。
それは9~12歳の大脳の可塑性(一度特定の機能を獲得した神経細胞がほかの機能を獲得する性質)が比較的高く、動作習得の条件もピークに達する時期を指します。「ゴールデンエイジ」のように、子どもの成長には各年代でそれぞれの特徴があります。

「プレ・ゴールデンエイジ」(4~8歳頃)

神経回路が80%まで形成され、急激な成長を迎える時期です。
運動能力の基礎は、この年代で形成されます。
つまり、この年代の子どもたちには特定のスポーツをさせること以上に、たくさん体を動かせてあげることが大切なのです。

「ゴールデンエイジ」(9~12歳ごろ)

神経系の発達がほぼ100%になるため、動きの習得にもっとも適した時期といえます。
運動において何でも即座に短時間で習得できることから、「ゴールデンエイジ」と呼ばれています。
9~12歳のときに覚えた技術は大人になってもずっと身に付いているといわれている為、スポーツで重要となる基本技術も、プロのような高度なテクニックもこの時期に覚えさせる事ができます。

また、精神面でも自我が形成されてくるころだけに、戦術や状況判断などを考えさせるには最適なのです。

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